お茶犬人気継続中

     お茶犬とは
  •  お茶犬(おちゃけん)は、セガトイズとホリプロが共同開発した「癒し」をテーマにしたキャラクターです。
     「お茶」とかわいらしい「犬」を合体させた親しみやすいキャラクターである。
     商標登録はセガトイズが行っています。


  • お茶犬誕生秘話
  •  連日の仕事により、疲れやストレスの溜まった現代人を癒すために2002年に誕生。 東京・銀座の博品館でホリプロ所属のタレントと共にデビューを飾った。同年12月、フレーベル館より、お茶犬のススメ~リョクのココロ~(広野多喜子・柳原奈美子)が、ユニバーサルミュージックから「お茶犬のうた」(作詞・作曲はいなだみほ、歌手はみずたにあきこ(水谷晃子))が発売された。また、お茶犬CM曲の楽曲としての完成版が稲田光穂のアルバム「呼吸」のボーナストラックとして収録されている。


  • お茶犬のプロフィール
  •  お茶犬は、一般公募作品も含めて全部で8匹存在する。

    リョク 緑茶をモチーフにした緑茶犬。のんびり屋で
         一日のほとんどを寝てすごしている。
    ハナ  ハーブティーをモチーフにしたハーブ茶犬。
         耳の付け根に花飾りがある。華やかだけど
         天真爛漫な性格。
    アール 紅茶(アールグレイ)をモチーフにした紅茶
         犬。がんばり屋の冒険家。
    ロン  烏龍茶をモチーフにした烏龍茶犬。いつも
         クールに決めている。
    チャイ インド風のミルクティー、チャイをモチーフに
         した紅茶犬。甘えん坊で、みんなのアイドル
         になりたがっている。
    カフェ コーヒーをモチーフにしたコーヒー犬。
         コーヒー豆を連ねた形の耳が特徴。早起き
         が得意。
    ムハ  麦茶をモチーフにした麦茶犬。大麦を
         連ねた形の耳が特徴。明るくおおらかで
         人懐っこい。好きな季節は夏。
    プティ メープルティーをモチーフにしたメープル
         茶犬。耳の付け根にはメープルの葉のかん
         ざし。一般公募作品


  • お茶猫のプロフィール
  •  お茶猫にはお茶犬とも異なった愛らしさが
    サクラ さくら茶をモチーフにしたさくら茶猫。
         ロマンチストで夢見がちな性格。
    ラン  ラベンダー茶をモチーフにしたラベンダー茶
         猫。さわやかで穏やかな性格。きれい好き。
    ミン  ジャスミン茶をモチーフにしたジャスミン茶
         猫。疑うことを知らないピュアな性格。好奇
         心旺盛で流行に詳しい。
    ソー  そば茶をモチーフにしたそば茶猫。さっぱり
         した性格。健康系情報に詳しい。引越し好き
         でそば打ちが趣味。
  • 出典: フリー百科事典『ウィキペディア
         (Wikipedia)』


  • お茶犬グッズ紹介
  • お茶とSweetsで「ほっ」としよ?
     お茶犬に新しい仲間が登場するよ!!
    リョクがお茶犬Sweetsと森の中で出会うストーリー!
  • 毎月更新!「お茶犬カレンダー」ダウンロード
    お茶犬のオリジナルカレンダーをプリントしよう!
  • 「リョクの部屋」のカレンダーをつくろう!
    自分だけの「リョクの部屋」が作れちゃう!
    大人気商品「なごみのお家 リョクの部屋」がホームページ上にもついに登場!
  • お茶犬パズル
    お茶犬の絵合わせパズルだよ!
    正解したら、パズルでしか手に入らない壁紙が当たるよ!
  • お茶犬マウスポイント
    お茶犬のかわいいマウスポインターだよ。
    デスクトップにおいてかわいがってあげてね。
  • お茶犬壁紙
    壁紙をダウンロードして、お茶犬といつもいっしょにいよう!
    壁紙の中から好きなのをえらんでね。
  • お茶犬アイコン
    お茶犬のかわいいデスクトップアイコンセットだよ。

犬の健康・病気の種類一覧